2011年4月12日火曜日

ええ?! 40階閉鎖!!

アカデミーヒルズ40(森タワー40階)営業終了のおしらせが届きました。

震災の余震と安全確保のため閉鎖だとのこと。

富士山が真正面に見えるあの場所と、
ちょっと低い眺めは捨てがたかったのに。

で、もう一つ衝撃の発表。

ライブラリーメンバーは、今後は新規入会の制限されるとのこと。

40階が使えない分だけ、49階が混雑するわけで、そうするとメンバーの制限になるのでしょうね。

詳しいことが分かったら、また、報告します。

9 件のコメント:

  1. はじめまして。
    六本木ライブラリーを利用する前にこちらのページを拝見し、とても参考になりました。

    先日マイライブラリーゾーンで、女性がおにぎりを食べていました。別の日にはパンを。マイライブラリーゾーンは、食べることはNGですと明記されているし、その説明も受けました。

    みんながルールを守っているのに、そういうことする人やっぱりいるんですね。事務局にそのことをメールしたところ見回りを強化しますとのことでした。

    そういう人を見つけ、がっかりです。
    ちなみにその人は、背もたれの低い椅子の置いてある机のところに背もたれのある椅子を持ってきて座っています。そういうことしている女性がもう一人います。

    品がないです。

    返信削除
  2. snowさん。
    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり、マイライブラリーゾーンは、おにぎり等NGです。そのためにわざわざ、飲食OKゾーンを儲けていますから。

    直接注意するとカドがたつので事務局に見回り強化をお願いするしかありませんね。

    返信削除
  3. ライブラリー事務局に伝えておきました。

    今後、見苦しいような行動を見かけたら、ライブラリーのレセプションに申しつけ下さいとのこと。

    メンバー同士で注意すると、角が立ちますからね。

    返信削除
  4. 木村様

    お手数をおかけし恐縮しております。

    ライブラリーの扉の閉まる音が、とてもうるさいこと、揃えてほしい本のこと、Tシャツの方を見かけていることなどメールで依頼しましたが、どこまで対応してもらえるのか、分かりません(T T)

    もっと個性的な人がたくさんいて、お仕着せでなく、主張して影響されあって、いろんな化学反応が生まれるのかと思っていました。

    返信削除
  5. snowさん。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。木村です。

    クレームなどは、メールでも構いませんが、ライブラリーの受付に直接いったほうが、スタッフの名前が分かり責任がハッキリして良いと思います。

    また、個性的な人も沢山います。

    いろいろな、主張して化学反応が産まれいてる所もありますし、そうでない所もあります。

    待っているだけでは、何かしてもらうという考えでは、なにも起こりません。

    この辺は、会員制のクラブに限らず、会社であろうが同じだと思いますよ。

    snowさんも、メンバーズコミュニティやメンバーズサロンに一度参加されると良いかと思います。

    できれば、リーダーシップを発揮されて、「ライブラリーのマナーを考える」サロンなどを主催をご検討ください。

    そういった主張の場が用意されるという意味では、六本木ライブラリーは可能性の扉はオープンですよ。

    返信削除
  6. 2011年7月15日の記事でコメントさせていただいたものですが、自分の場合、前回大会した理由がはやり利用者のマナーが劣化したためです。自分の場合、服装などはあまり気にならないのですが、長時間に渡る悪質な席取りや蔵書をデジカメで大量に複写する行為などが頻発し、さすがに我慢できなくなりました。もちろん、事務局には改善要望は出してあります。

    なお、木村様のおっしゃるセミナーなど自浄努力に訴えかける試みは、個人的にはほとんど意味が無いと思います。

    自分は、過去に、フリーアドレス制ではなく割当制などを提案しました。また、別の観点から無線LANなどの暗号化などを提案しましたが、それらは六本木ライブラリーではなく平河町ライブラリーで生かされております(苦笑)

    それにしても、マイライブラリーゾーンを拡張し会員がどっと増えた直後に悪質な行為が目立つようになったのはなぜなんでしょか。。。色々と邪推してしまいますよ。。。

    返信削除
  7. dzungariさん。
    コメントありがとうございます。

    わたしの使用している時間帯や場所が違うのか、あまり気になることはありません。

    わたしが鈍感なのかも知れません。

    dzungariさんのようにお考えの方もいらっしゃると思いますので、事務局に報告させていただきます。

    返信削除
  8. 木村さま

    ご返信ありがとうございます。

    時間帯は大いに関係すると思います。

    なお、ネガティブなことを書いてはおりますが、本日から会員に復活しました(笑

    私が挙げた問題点についてですが、今のところマナーが気になるようなことはないです。ただ、ちょっと人口密度が高すぎるかなぁというのはありますね。カフェは常時満席ですので。食事が取れる場所がない、というのはきついです。

    それから、無線LANについてですが、なんと現在暗号化されたアクセスポイントを設置中とのことです。暗号化されていないと簡単に盗聴できますし、また盗聴しても法的になんら問題がないので、ビジネスには怖くて使えません。暗号化対応は一歩前進ですね。

    返信削除
  9. dzungariさん

    こんにちは。

    復活されたのですね。

    dzungariさんからの情報は、ライブラリー事務局に伝えておきました。

    場所取りについては、対策を考慮いただけるとのことです。

    夜のカフェは混みますね。

    昼であれば上階のヒルズクラブが限定的に使えるそうです。

    カレーライスとか海鮮丼など食べられます。
    ランチで2000円近くなってしまいますけど、会員制クラブですからしょうがないかなと。

    それはそれで、事務局もいろいろと対策に乗り出していただけるそうなので積極的に働きかけてみます。

    返信削除